人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港、シンガポールと海外駐在を終えて約8年ぶりに帰国。日本・浦島花子状態で初めて関西で暮らす関東出身主婦。大阪生活も4年目突入。


by tenkin-taitai

in key するなよ!

とは、毎朝 夫君が出かける時に私にいう言葉。
現在住んでいる部屋はシンガポールではコンドミニアムと呼ばれている、日本でいうマンションの一部屋を借りて住んでいます。日本のマンションと大きく違う点と言えば、屋外にプールがあり一年中使用できるのと24時間セキュリティーさんが常駐して警備していること。

特に警備に関してここは小規模なコンド(※ここでは何でも略して言うので「コンド」で通じます)のせいか、住人の顔と名前、部屋番号まで把握しているので、知らない人が用もなく立ち入ることが出来ないようになっています。
そしてたまたまプライベートリフト様式。同じ階のお隣さんとは別のリフトを使用することになり、また各戸、住人専用のカードを使わないと階数ボタンも押せないようになっているので上階、下階の人と乗り合わせることもまずない。(動いている時は誰かが使っている時なので終るまで呼ばなければよいのです)プライバシーが守られるつくりになっています。

おまけに、我が家の玄関ドアはホテルのようなオートロック。
リフトから降りたらすぐに我が家。小さいロビーがついているのでそこで日本式に靴を脱ぎ、リビングに入るドアが玄関ドアのようになっています。

とここまで書けば「はは~ん」 とお察しになると思いますが
おっちょこちょいな私はついつい鍵を持たずに出掛けて
「あっ、しまった!!!」
とひと月に1回くらいやってしまうのです。
その度に夫君に電話をして職場まで鍵をもらいにいくので、毎朝「インキーするなよっ」 となるのです。

今日も言われて「は~い、分かっているよ~」と送り出した私ですが
部屋を出て、コンドのエントランスを出ようと思った時に「あっ!鍵!!」と気がついた次第でして・・・(汗)

運よく、いままで夫君がつかまるのでなんとかなっているのですが、出張中はやはり「鍵を忘れないように」緊張しています。
でも普段はその緊張感がゆるゆるなので、懲りずに何回もやってしまうのです。
いろいろ鍵の置き場所を考えるのですけど・・・。
合鍵は作れないし、いくら安全といってもドアの外の何処かに隠していくのもなんだし・・・。
ある日は忘れないようにとテーブルの上に置いたまま出掛ける始末。
もし、鍵がなかったらドアの鍵は壊さなきゃいけないのかな???


in key するなよ!_c0163881_1911218.jpg
コンドのプール 日中はとても静か


治安がとても良いシンガポール。外国人である私ものんびり安心して暮らせるのですが、私にはもっと緊張感が必要です002.gif
by tenkin-taitai | 2009-03-25 19:08 | 日々の出来事