人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港、シンガポールと海外駐在を終えて約8年ぶりに帰国。日本・浦島花子状態で初めて関西で暮らす関東出身主婦。大阪生活も4年目突入。


by tenkin-taitai

パスポート

海外で生活していくには欠かせない命の次に大切なパスポート。
先日、シンガポールのビザ更新があり手元に戻ってきたパスポートを確認するとスタンプを押すページが残り1枚。

シンガポール出入国の際、外国人の居住者は身分証明書(通称グリーンカード)とパスポートの提示でイミグレーションでスタンプを押されることはないのですが(グリーンカードの情報を機械で読み取っています)パスポートの有効期限もまだまだあるし、忘れてイザという時に慌てないように今のうちに増補しようと日本大使館に行ってきました。


パスポート_c0163881_2218203.jpg シンガポールの日本大使館はOrchard Rd.から1本入ったNassim Rd.の真ん中あたり、便利で閑静な住宅街にあります。
門を入る前にセキュリティーチェックで、パスポートを提示、来訪の理由を述べて(セキュリティーさんは英語で話します) 来訪者用の名札を貰い敷地内へ。


建物に入ったらそこはJAPAN。受付番号の紙を取り、番号が呼ばれたらパスポートと増補申請書を提出。そしてお支払い。出来上がりまで10分もかからず驚く程スピーディー。
アメリカのような広い国は州によっては在外公館まで飛行機で行かなきゃならない場所もあると聞きますし、日本(東京)でも、実家から有楽町か新宿にある申請所までバス、電車を乗りついで40分~1時間。
いろんな申請する人も多いから混んでいて時間もかかります。こんな時 狭いシンガポールはとても便利です(笑)

パスポートのページは1冊につき一回だけ40ページ分増補してもらえます。
夫君は出張で頻繁に出入国するので、パスポート申請の時に最初からページを増やしているのですが、
増補後はスタンプを押すページがなくなると、有効期間が残っていても新規に申請しなくてはなりません。

初めてパスポートを手にした時は、海外旅行に出るたびに押してもらえる各国のスタンプやビザを見て 「次はどこに行こうかな~♪」なんてコレクション気分を楽しんでいました。
でも、海外に住むようになってからは出入国・各国のビザを申請することも多くなったせいもあり、スペース無駄なく押してもらえるようにあの手この手を考えるように。 
1ページに数個なんてのを見ると「あ~あ~ こんな風に押してくれちゃって、チッ021.gif」なんて思うことも。
夫君は「ここに押して下さ~い」と指定するらしく、日本の出入国印なんかは同じページにキレイに並んでいます(笑)  私は押してもらいたいページを開いて出したり、航空券等を挟んで出すのですが、この作戦はあまり通用しません(^_^;)

パスポート_c0163881_22183021.jpgパスポート_c0163881_22184014.jpg

でも、40ページ増えた事だしこれからは余裕な気持ちで提出出来る?
あ~でも、パラパラ全ページ確認する係り官もいるんですよ。パスポートが厚くなったら時間がかかるようになるかも・・・
何ページも間をあけて妙なところに押す人もいるので、次回からは順番に押してもらえるように考えなきゃ039.gif
by tenkin-taitai | 2009-04-17 22:26 | 日々の出来事