人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港、シンガポールと海外駐在を終えて約8年ぶりに帰国。日本・浦島花子状態で初めて関西で暮らす関東出身主婦。大阪生活も4年目突入。


by tenkin-taitai

お久しぶりです

3月末に日本に帰ってきて二ヶ月が過ぎました。
ブログの更新もずっと出来ないままでしたが、皆さんお元気でしたか?

ウィークリーマンションから会社の社宅へ移り、引越しの荷物を搬入してもらった頃はまだまだ寒く、エアコンや暖房器具が揃うまで部屋の中で震えながら固まって過ごした毎日でしたが、今は陽気がよくなり、凝り固まった私の身体もほぐれてきて快適に動けるようになりました001.gif

6月に入り世間は衣替え058.gif。そろそろ梅雨の季節に入りそうです。
こうして短い期間でも「季節」というものを肌で感じているせいか、一年中「夏」のシンガポールでの生活がうんと昔の事のように思えて、日々の経過をより早く感じています。

日本での生活は慣れた? 初めての関西生活はどんな感じ?
いろいろとご心配頂いて教えていただくことも多いのですが、思っていた以上に日本での生活は「浦島太郎」状態です。。
年に二回ほどは一時帰国で帰ってはいましたが、買い物と食べ歩き、旅行とほとんど観光客でしたから、普通の日本の生活をすっかり忘れてしまっています。

例えば、銀行や郵便局のATMの使い方は画面を見れば操作は出来るものの、これで何が出来るという事が変わっていたり・・・いえ まず、銀行の名前が変わっていて旧何銀行?と考えてしまったり(笑)
電気・ガス・水道・電話と契約がスムーズに行くと思っていたら、申し込みから数日かかるは、電話はいろいろとあって決められず。NTTの固定電話を引かなくてもネットをするならIP電話が使えるプランに加入して、番号は050で・・・とさらっと説明されても全く理解出来ない008.gif 
家の電話が開通してネット環境が整うまでひと月以上かかってしまいました。。。

身分証明は自宅の住所が入ったものでなれば認められず・・・免許証は実家の住所でNG。 パスポートに手書きで住所を書くのは嫌いだし(でもこれが通用する)、公共料金の支払い証もこれからだから用意なく。
ニュースで聞いていた住民記帳台帳カードは住民票登録に行った際に説明を受けたのですが、受取りまで数ヶ月かかり、住所が変わって他の地域になったら無効との事だったので運転免許証やパスポートがあれば不要かなと思っていたのですが。。
今まで、自分の身分を証明できない事がなかったので、少し焦りました。
結局、その時は健康保険証の住所覧に手書きで住所を書いてOK。
簡単なこと、住所が変わったら消して書けばよいそうなのですが・・・ちょっと違和感。

そうそう、印鑑も当たり前に多用!!! 印鑑もっていなくって拇印したことも。
と、日本に住む人には当たり前のことも???となっているので、落ち込むことも多々有ります。

でも、ここは関西。大阪のおばちゃん、おじちゃんはとってもお節介焼き?? 海外では知らない人とでも普通に話しをしますが、関西でもそれが通用するようです(笑)
一を聞けば弾丸トークで十返ってくるので今の私にはとっても助かっています。 
いろいろと奮闘中ですが、何より食べ物が美味し~い、安~い と胃袋は毎日満足♪しています。これが一番大切(笑)

今後のブログはシンガポールの事を振り返ったり、日本での生活の様子(やっぱり食べ物ネタ中心)で続けていこうと思っています。
更新も毎日とは行きませんが、今後ともよろしくお願い致しますね♪

お久しぶりです_c0163881_208052.jpg
近所の公園に咲いていた菖蒲
日本を感じます♪

by tenkin-taitai | 2010-06-07 20:18 | 本帰国